発熱外来について|天童市の耳鼻咽喉科|南町耳鼻咽喉科

院長ブログ BLOG

発熱外来について

発熱外来をご希望の方へ

お手数ですが、本ページをご一読の上、お問い合わせください。



▶当院で使用している抗原キットについて◀

”一度の検査で、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスを検査することができます。
保険適用(初診料など含め3割負担)でおよそ3000円程になります(※診療内容によって、変動する場合がありますので、予めご了承ください)。判定時間は約10分です。”


予約制ですので、事前にお電話にてご相談ください。
ご来院いただく時間などにつきましては、お電話でご案内します。


①まずはお電話をください

24時間以内に37.5℃以上の発熱をした方

・発熱はしていないが、風邪症状が出ていて、
 新型コロナウイルス・インフルエンザ等の検査を希望される

上記に当てはまる方は、クリニックにお電話ください。

お電話にて、時間指定等をお伝えいたします。


②指定のお時間にご来院

ご来院後に、車の中から当院にお電話をお願いいたします(TEL:023-687-0870

その際に、保険証を準備しておいてください。
お電話にて、受付から発熱外来の流れをご説明いたします。


③駐車場で待機

診察・検査まで、駐車場でお待ちください。

※お車をお待ちでない方は、来院方法等、お電話にてお伝えいたします。


④クリニックの裏口側(外)で診察・検査

順番になりましたら、看護師よりお電話いたします。

感染予防対策のため、クリニック内とは別のスペースで行わせていただきます(屋根がありますので、ご安心ください)。


当院では、基本的には、抗原検査をいたします。

必要に応じて簡易PCR検査も実施いたします。

(鼻から検体を搾取いたします)


⑤検査後はお車で待機

検査結果が判明後、お電話でその結果と今後について、お知らせいたします。


⑥お会計・お薬の処方

陽性の方・発熱症状がある方は非対面の方法で、お会計をお願いしております。

裏口に処方箋と代金入れがございます。

薬局に行かれる際、陽性の場合は、お近くの薬局で対応を聞いてください。


陰性で発熱の無い方は、クリニック内でお会計を行っていただきます。

当院の電話番号:023-687-0870


必ずお電話の上、ご来院ください。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

※みなさまに安心して来院していただけるよう、また医療従事者を守るために、アルコール除菌、アルコール清拭、空気清浄、加湿・換気等の標準防護策を徹底しています。

そのほか、よくある質問ページはこちら